日々の気づきや変化をつづっています


by reiki-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レイキ( 16 )

レイキとは

以前もレイキについて簡単にご紹介させて頂きましたが、
今回はもう少し詳しくご紹介したいと思います☆

レイキとは

1.レイキは、普遍的な宇宙エネルギーです。

宇宙には、様々な波長のエネルギーが存在していますが、
レイキは『すべ  てを調和に導くエネルギー』で、
人の高い意識と共鳴する高次元波動です。

2.レイキ・ヒーリングは日本発祥の、世界的な癒しの技法です。

レイキは、大正末期に臼井甕男(うすい みかお)先生(1865年 ~
1926年)が創始した『霊気療法』が源流ですが、
日本からハワイへ伝わったものが,『ウスイレイキ』の名で
アメリカから世界各地に普及し、  その後、日本に逆輸入されてきました。
英国では、『REIKI』と辞書にも登場するほどポピュラーなものとして認知され、
先進医療の現場にも 活用されています。
『ヒーラーやセラピストを目指す人の必須科目』とも言われていますが、
それだけでなく一般市民にも多く学ばれています。

3.レイキの特徴は、『念』などの個人パワーを使わないことです。

レイキヒーリングには、超能力(特殊能力)や 念力(強力な精神集中)
などは一切必要ありません。
手当療法も、『レイキ』( 高次元の波動 )を 中継して行い、
自己のエネルギーは使いません。
その能力は修行や訓練で得るのではなく、【レイキマスター】という資格を持った人が
レイキの回路を開通させるだけで、誰でも簡単に出来るようになります。
個人のパワーを使っていると、「ヒーリングをすると疲れる」
「相手の悪いエネルギーを貰う」という現象が発生しますが、
レイキヒーリングでは、自分と相手が同時に癒されるという現象が起こります。

4.レイキの思想は、「人生を安らかで豊かなものにする」ことです。

レイキは「やさしくて効果的なヒーリング」にとどまるものではありません。
創始者 臼井甕男 先生は、『宇宙に存在する霊気、”気と光の波動”を活用して、
人間そのものを健全にする』と言われています。
臼井先生が残された【 五戒 】という教えには、『あらゆる病気を癒す霊薬
・幸福になる秘法は、 レイキを活用して、今日一日をこのように生きることである』と、
意識の基本が示されています。
さらに「心身の健康、心豊かな生活、人生の幸福を実現する為に霊気療法を
公開する」と宣言され 「霊気を活用して、宇宙の調和のリズムと響き合いながら、
人生を豊かで安らかなものにしよう」と 呼びかけておられます。


レイキの特徴 

①修行・訓練不要

アチューメント(エネルギー伝授)によって、レイキの流れる回路が開かれ、
誰でもその日からヒーリングが出来るようになります。


②一生有効

レイキの回路が開かれると、使わなくても生涯能力が消えることはない。


③パワーアップ

レイキヒーリングの力は、使えば使うほど強力になる。
また、いくら使っても消耗する事は無く、使えば使うほど、一層パワフル になる。


④集中・努力不要

レイキは手を当てる(かざす)だけで、必要なだけ自動的に流れるので、
意識の集中や努力は、一切必要ない。


⑤邪気を運ばない

レイキはクリアな光なので、ネガティブなエネルギーを運んだり、
邪気を受けたりすることがない。


⑥信じなくても有効

レイキは宗教や思想に関係なく、また信じる信じないに関係なく、効果を発揮する。


⑦人間以外にも有効

レイキヒーリングは、人間以外の生物(動物や植物)にも有効であり、
鉱物などの無生物や、場の浄化等にも活用できる。


⑧他との相乗効果

レイキは、医薬や他のテクニック(鍼灸・マッサージ・気功・整体・エネルギー療法等)
と併用しても、その効果を倍増させる。


⑨時間空間を超越

レイキは、シンボルの活用により、遠隔等の時空超越ヒーリングが、
簡単に効果的にできる。


⑩カルマなどの浄化

レイキは、深い心の傷やトラウマ、カルマの浄化に役立つ。
また、DNAに記録された遺伝子情報の改善にも効果がある。


⑪悟りへの道標

自己浄化や瞑想を通じて、レイキの根源に波動を合わせ、日常的に
レイキの波動と響き合うことで、自らを高めて自己実現を図る事が出来る。

(以上「現代レイキフォーラム」より抜粋させて頂きました)

私はレイキヒーリングが動物達や植物、鉱物などにも効果があると知り、
また遠隔でもヒーリングをすることができると知り
レイキのアチューメントを受ける決意をしました。
それはポンちゃんと和志やお友達のフェレちゃんやペットさん達に
ヒーリングを送りたかったからです。
そして今レイキを覚えて本当に良かったと思っています。
ヒーリングをさせて頂きながら、自分自身がとっても癒されることにも
気付いたからです^^

レイキのアチューメントを受けていない方も、
手の平からヒーリングのエネルギーがどなたも出ています。
遠隔などはできませんが、ご家族であるペットさんが
病気や下痢などで具合悪い時はぜひ手の平を当ててあげてください。
アチューメントによって宇宙エネルギーとつながる回路を開いてもらう前でも、
どなたにも手の平からの優しい癒しのエネルギーがあり、
その温かいぬくもりと癒しの力で皆様のペットさん達は安心し癒される事でしょう。

文章を抜粋させて頂いた「現代レイキフォーラム」では交流会など
開催されているので、機会があったら参加して勉強したいと思っています。
内向的な私がこんなに外に出るようになったのも、
レイキのパワーのおかげですね♪感謝です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ ←あけりんの日々の元気の素です(^^)ポチッとよろしくお願いします♪
[PR]
by reiki-aroma | 2007-03-12 22:08 | レイキ

エンジェルチューナー

f0129072_10574216.jpg


少し前からエンジェルチューナーをレイキヒーリングの際使っています。
遠隔でヒーリングを送る時、自己ヒーリングや瞑想の時、始まりと終わりに鳴らすのです。
高音は場の浄化になり、自分の浄化にもなり、
鳴らす事で天使からの癒しを受けることができるそうです。
毎日遠隔でヒーリング送らせている方々にも、レイキのヒーリングと共に、
天使のサポートが届きますよう、祈りながら送っています^^
真ん中と左の2本がエンジェルチューナー、
右側がクリスタルチューナーで、クリスタルチューナーは
クリスタルの浄化に使うことができます。
どれも鳴らすととても素敵な音色で、美しい波動が心地良く伝わってきます。
我が家のフェレット達もこの音色が好きなようです♪
今日も天使の癒しがありますように。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ ←あけりんの日々の元気の素です(^^)ポチッとよろしくお願いします♪
[PR]
by reiki-aroma | 2007-03-04 10:30 | レイキ

アニマルエンジェル

先日「アニマルエンジェル」というCDを購入しました。
美しいメロディーのヒーリングミュージックで、
心地良く穏やかなサウンドにとても癒されます。
動物さんと一緒に聴くことで、より深く動物さんとの
繋がりを感じられるそうです。
動物さんと一緒じゃなくても、守護天使である
動物さん達の無条件の愛とサポートを
強く感じられる作品です。

「アニマルエンジェル」はこちらから視聴できますので、
良ければ聞いてみてください(^^)

http://www.spiritualstone.com/cd/new.php#CD927

私は今、毎日我が家のポンちゃんと和志(フェレット)、家族、
自分自身、お友達のペットさんとお友達、
天国のジョーくんと学(フェレット)、ゴローさん(ワンコ)、
ご先祖様、そして地球と宇宙全体にレイキヒーリングを
送らせてもらっています。
レイキマスターになったら、ご希望のある方とそのペットさんに
レイキを送らせて頂けるようにできればと思っています。
[PR]
by reiki-aroma | 2007-02-26 07:28 | レイキ

受けてきました

今日は予定通り、レイキⅢディグリーのアチューメントを
受けて来ました。
ずっと悩んでいましたが、やはりアチューメントを受けて良かったと
思います。
先生からまた今回多くの事を教えてもらい、
一緒に受けた方達からもたくさんの事を教えてもらいました。
皆さんも色々な事を様々な思いで悩み苦しんでいる事も
知りました。
「あぁ・・苦しんでいるのは私だけじゃないんだ・・」
そう思え、そして私のように悩んでいたり、苦しんでいる人達が
他にも居る事を知り、少し救われたのです。
「どうして私だけ苦しいのだろう・・」
そう思っていた寂しさは、本当に辛く悲しいものでした。
でもみんな同じだということを知り、
少しだけ寂しい気持ちは癒されていきました。

私はレイキⅢのアチューメントを受ける事によって、
癒されました。

レイキヒーリングの大きな癒しの力を
これからもご紹介していくことができればいいなぁと、
心から思います^^
[PR]
by reiki-aroma | 2007-02-24 22:00 | レイキ
明日は「日本フラワーエッセンス協会」主催の
レイキⅢディグリーのアチューメントを受けて来ます☆

レイキⅢディグリーのアチューメントを受けると
4つめのシンボルとマントラを得る事ができて、
より高次のエネルギーを扱えるようになり、
ヒーリングや遠隔のレベルが格段に上がるそうです。

エネルギーレベルではレイキの最終段階。

その次はレイキマスターということになります。
私はレイキマスターになったら、ご希望のある方に
皆様のフェレちゃんや皆様自身に遠隔レイキヒーリングを
させて頂きたいと思っています。

今以上に動物さん達のお役に立つ事ができるよう、頑張ります!
[PR]
by reiki-aroma | 2007-02-23 22:50 | レイキ
先日、白金の「aromahealing33」さんでヒーリングを受けて来ました。
こちらはアロマテラピー、レイキ、パワーストーン、フラワーエッセンスを使って
ヒーリングをしてくださるサロンです。
エキサイトのブログを見て知ったサロンで、今私が勉強しているツールを
使ってのヒーリングメニューに、
とても興味を引かれすぐに行きたくなってしまったんです。
今私はとてもフワフワした状態だったので、
癒しが必要な時期だということも感じていました。
偶然ネットで出会ったこのお店も、きっとご縁があったのでしょう。
ドキドキしながら白金の閑静な住宅街の中に、その素敵なサロンはありました。
出迎えてくださった先生もとても素敵な方で、とても強いオーラを感じました。
トリートメントルームも落ち着いていて、静かで、入るなりくつろいだ気持ちになりました。
実は先週からずっと体調も悪く、咳がずっととまらず苦しい思いをしていたのですが、
不思議なことにこのヒーリングルームに入った途端、今まで私を苦しめていた咳が
ぴたりととまってしまった事に驚きました。
私はパワーストーンとレイキヒーリングのコースをお願いしていました。
ベッドに横になると第一から第七のチャクラに先生がパワーストーンを置いていきます。
そしてヒーリングミュージックを聞きながら、先生にレイキを全身に送ってもらいました。
パワーストーンを使ったヒーリングは生まれて初めての経験だったのですが、
私の体に乗った途端に石から波動が伝わってきたのに、また驚きました。
自分でもパワーストーンは好きで、色々身につけていますが
こんなに波動を感じたのは初めての事でした。
レイキは特に足にビビビとエネルギーが入ってくるのがよくわかりました。
施術時間は約60分でしたが、とても長く感じられました。
そして私はヒーリングでチャクラのバランスを整えてもらい、レイキで癒され、
心も身体もまた元気を回復することができました。
私はとてもネガティブな状態にあったようです。
本当にヒーリングを受けて、良かったと思いました。
こうして誰かに頼り、サポートしてもらい、
自分を癒してあげることの大切さを実感しました。
施術後、リクエストして作っておいて頂いたフラワーエッセンス入りの
アロマスプレーを頂きました。
今私に必要な成分のフラワーエッセンスとエッセンシャルオイルを、
先生がチューニングしておいてくださったものです。

成分は

(フラワーエッセンス)
イルカ(コルテ PHI)
Baby Blue Eyes(FES)
Mountain Penny Royal(FES)
Yarrow(FES)
Califorrnia Pitchen Plant(FES)

(エッセンシャルオイル)
カモミールローマン
ゼラニウム
ホーリーフ
シダーウッドアトラス

とっても良い香りです(*^^*)
これを自分のオーラの部分に好きな時シュッシュとスプレーしてあげます。
お花達が強く優しい愛で私をサポートしてくれるのです。

心と身体がが癒され、お花達にサポートしてもらいながら、
また頑張っていけそうな気がしています。
ヒーリングを受けて本当に良かったです。。

ところで、どうしてこのブログにこれを書いたかというと・・

身を持ってフラワーエッセンスとパワーストーンって、
とても効果があるものだと実感したので、ぜひペットさんにも
使ってもらいたいなぁと改めて感じたからなのです。

フラワーエッセンスやパワーストーンもネットで手軽に手に入るものだし、
もっと気軽に日常に取り入れていくことができたら素敵ですよね。
フラワーエッセンスはお花のパワーを転写したエッセンスです。
お花の強く優しい愛情がいっぱいつまっているのです^^
2月19日に書いた「お花の力」と同じパワーが得られます。
もちろんお花を飾ることも一緒で、フラワーエッセンスはそれを
スプレーとして使う事もできたり、お水などと一緒に体内に取り込むこともできるので、
取入れ方が増える事により使い方が広がって行きます。

今日はチャクラそれぞれに効果のある石を、ネットで注文してみました。
届いたら、自分で試して効果的な使い方など
またこちらでご紹介していきたいと思っています。

でも今このブログを書きながら、動物さん達を癒してあげるツールを
ご紹介したいと思っていながら、一番癒しを必要としているのは、
実は自分自身なのかもしれないとふと感じたあけりんなのでした。
[PR]
by reiki-aroma | 2007-02-21 20:56 | レイキ
私が朝晩、愛フェレのポンちゃんと和志にしている
ハンドヒーリング方法をご紹介します^^

ポンちゃんは副腎に和志は尻尾の先端に腫瘍があるため、
ポンちゃんにはお腹に手の平をあてて、
和志は尻尾をくるんとお腹の上に持ってきて、
お腹と尻尾両方に手の平をあてて行います。
ポンちゃんのお腹に手の平をあてながら、
「ポンちゃんの腫瘍さん、
浄化されてポンちゃんの体の中から消え去りますように」
と声に出して優しく言います。
和志には「かずちゃんの尻尾の腫瘍さん、
浄化されてかずちゃんの体の中から消え去りますように」と
同じく声に出して優しく言います。

これは当然ながら医療行為ではないため、
これだけで腫瘍が治るというものではありません。
でも手の平の癒しの効果による
腫瘍細胞の浄化効果を願いながら、
何より腫瘍のできてしまった本人(本鼬)の
ネガティブになってしまった気持ちを、
癒してあげる効果がハンドヒーリングには期待できるのです。

ふたりが下痢Pの時は手の平をお腹に当てながら、
さらに上の言葉にプラスして
「ポンちゃんの下痢Pさん良くなりますように」
「かずちゃんの下痢Pさんが良くなりますように」と
口にします。
特に下痢Pの場合は意外と効き目があって、
しょっちゅう下痢気味だったふたりですが
おかげで下痢をしても以前より回復が早くなったようです。

怪我をした時に親御さんにやってもらった
記憶がある方もいると思いますが、
怪我をした場所に手を当てて「痛いの痛いの飛んでけ~」って☆
あんな感じの愛情の言葉であり愛情の呪文のようなもの
なのではないでしょうか。

じっと抱っこしてくれないフェレっ子の場合は、
寝ている間にそっと手を当ててあげたりするだけでも充分だと思います。

ぜひこの「愛の言葉」使ってあげてみてください(*^^*)
[PR]
by reiki-aroma | 2007-02-14 07:02 | レイキ

簡単な実践方法その2

こちらも簡単に行えるハンドヒーリングです。
レイキを取得していない方でも充分効果があります♪

眠れない時に深い眠りに入れる方法です。

お布団に入り、仰向けになります。
右手の平をおでこに優しくあて、
左手の平はおへその下にある丹田というツボのある部分にあてます。
瞳を閉じ、ゆっくりと深い腹式呼吸をします。
5~10分繰り返すうちに、やがて深いリラクゼーションが訪れ
ゆっくりと眠りに入ることができるようになります。

私はいつもなかなか寝付けずにいたのですが、
これをするようになってからよく眠れるようになりました。
夜なかなか寝付けない時などにぜひ試してみてください♪


次回は簡単な実践法フェレちゃん編です(*^-^*)
お楽しみに♪
[PR]
by reiki-aroma | 2007-02-13 14:31 | レイキ

簡単な実践方法その1

レイキを取得していない方でも、充分効果のある
簡単なハンドヒーリング実践法をご紹介します♪

エネルギーチャージに

両手の平ををお腹の下、丹田というツボのある部分にあてます。
両手は重ねてもいいし、ずらして当ててもいいです。
目を閉じ、呼吸はゆっくりとした腹式呼吸で
意識は両手の平に集中し、そのまま5~10分続けます。
体勢は仰向けでリラックスした姿勢が一番効果的なようですが、
仕事中の疲労回復などにも使えるので、
外でする場合はイスに腰掛けた状態でも行えます。

私は基本的に朝元気ないため、毎朝目覚めたらすぐに
これでエネルギーチャージをしています(^^;
日中はお昼休みに時間が取れたら行い、
家に帰ってからもしています。
以前より疲れにくくなったし、疲れも早く取れるようになったと思います。

簡単に行えるエネルギーチャージ方法なので、
ぜひ皆様もお試しくださいませ♪
[PR]
by reiki-aroma | 2007-02-12 00:30 | レイキ

レイキのレベルについて

今回はレイキのレベルについてご紹介します☆


○レイキⅠ

初級や初伝などと呼ばれています。
レイキの概念、・ヒーリングの概念、チャクラの概念、他者へのヒーリング、
セルフヒーリング、物質へのヒーリングを習得します。


○レイキⅡ

中級や皆伝とも呼ばれています。
瞑想や・呼吸法、精神・感情レベルのヒーリング、遠隔ヒーリングなどを
習得します。


○レイキⅢ

上級や神秘伝とも呼ばれています。
さらに高次の意識につながり、・プロとしての他者へのヒーリング法や
カウンセリングやチェッキングの仕方などを習得します。


○レイキインストラクター

レイキマスター、レイキティーチャーとも呼ばれています。
レイキⅠからレイキⅢまで他者に伝授することができるようになります。


○レイキアドバンスディグリー

アドバンスプラクティショナーとも呼ばれています。
レイキをより実践的に生かすための勉強をします。
これによって栄養指導や基本的な生活指導、
通常のレイキでは取れない精神的トラウマの解決法、
繰返す問題の解決法、けが人や子供へのアプローチ法などレイキを含めた
トータルケアが可能となります。
治療家の方やセラピストの方向け。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は今レイキⅡまで習得していて、今月中にはレイキⅢを習得します。
一生懸命勉強して、早く動物さん達のお役に立てるように
頑張りますp(^-^)q

(レイキのレベルの呼び方はスクールによって違いがあります。
今回は最も多く使われている呼び方をご紹介させて頂きました。)
[PR]
by reiki-aroma | 2007-02-11 00:29 | レイキ