日々の気づきや変化をつづっています


by reiki-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ホリスティックケア( 3 )

合格しました~

以前の日記に書いたホリスティックケアカウンセラーの認定試験に合格しました☆
(以前の日記はこちらです)

ホリスティックケアとは自然の力を使って、自然治癒力を高めていくケアのことです。
食事と病気の関連性、生食、手作り食のメリットと注意点、ハーブやアロマセラピー、フラワーエッセンスの取り入れ方、テリントンタッチやツボマッサージなど、家庭でできることを学び、一緒に生活している動物さん達(勿論人間にも)にどのように取り入れていくかを学びました。
4回のレポート提出に合格した後、最終試験を受けることになります。

私は今一緒に生活を共にしている、病気と闘うフェレットのポンちゃんと和志のサポートとなることができればと思い、レイキ、フラワーエッセンス、アロマ、クリスタルヒーリングなどの勉強をしています。
ホリスティックケアの勉強もそのサポートとなるツールのひとつです。
今後はクンルンというワークにも参加して、勉強しようと思っています。

これからもたくさんのことを学び、ポンちゃん、和志、そしてサポートを必要としている動物さん達のお役に少しでもなれますよう頑張りますp(^o^)q

今色々勉強ばかりしていて、なかなか更新等できず、皆様のところに行ってもコメントも書くことができなくてすみません(><)

f0129072_235904.jpg

[PR]
by reiki-aroma | 2007-09-25 23:59 | ホリスティックケア
f0129072_1943760.jpg

3月からホリスティックケアカウンセラーの勉強を開始します。

ホリスティックとはギリシャ語の「holos」(全体)を語源とする
「全体的」「全的」を意味する造語です。
ホリスティックケアの定義は「心・身体・環境がほどよく調和し、
与えられている条件において最良のクオリティ・rブ・ライフ(生の質)を
得ている状態」とされており、生命を心や身体だけでなく、気・霊性などの
有機的な統合体として捉え、社会、自然、宇宙との調和に
基づく全体観をもって医療や健康を考えようということなのです。
つまりホリスティックケアとは、愛するパートナーの「心」と「身体」
全体を捉えて健康を管理し、自然治癒力を引き出すことによって
病気をはじめとするあらゆるトラルブを未然に防ぐケアのことなのです。
(「ホリスティックケアカウンセラー養成講座」テキストより)

これはテキストの一番最初に書かれているホリスティックケア総論の
一部分です。
読んでいて早く早く勉強して、知識を身につけたいと節に感じました。
これから一生懸命勉強して、カウンセラーの資格を無事取得して、
動物さんの役に立てるよう頑張りますp(^-^)q



「精神世界」ランキング参加しています。ココをクリックどうぞよろしくお願いします♪

f0129072_16112915.gif
[PR]
by reiki-aroma | 2007-02-28 21:54 | ホリスティックケア
ホリスティックケアカウンセラーの通信講座に申し込みました♪
今月中に教材が到着して、勉強開始できる予定です。
このホリクティックケアカウンセラー講座を受講すると
幅広く動物さんに役立つことを勉強することができるので、
以前からずっと興味があった資格なのです。
レイキヒーリングや今後学んでいきたいと思っている
クリスタルヒーリングやフラワーエッセンスにしても、
動物さんの基礎的な知識があった方がより効果的ではないかと
ずっと思っていました。

この講座では、動物さんの生理学、解剖学、食と病気、基礎栄養学、
食事に関する基礎知識、生食、手作り食、サプリメント、
動物さんに効果のあるハーブ使用法、テリトンタッチ(マッサージ方法)、
動物さんに効果のあるフラワーエッセンス、アロマテラピー、グルーミングなど…

どれも興味のある事ばかり(^^)

ここで学んだ動物さんに役立ちそうな情報は、
このブログで随時公開していこうと思っています。
今からテキストの到着が楽しみです☆
[PR]
by reiki-aroma | 2007-02-15 07:08 | ホリスティックケア